理研

今日は打ち合わせで理研 板橋分所へいきました。
超高精度なテスト加工を依頼していたのが出来ましたという事で打ち合わせに
加工の事は書いてもわからないと思いますので...

つい先日見つかった写真の事をお話しをします。
テスト加工を行った部屋の昔の写真だそうですが、
研究室発足の祝賀会を行っている写真を見せて頂きましたが、ここでノーベル賞を受賞した湯川英秀樹博士が写っているではありませんが
背筋がびくっと 
やっぱり日本のノーベル賞受賞者の宝庫みたいな所=理研ですね
ここの先生は気さくな方が多くて、親切丁寧です。
それも、仁科研究室「よく学び、よく遊ぶ」の教えがある為だと思いました。
自分は勉強は得意な方ではありませんでしたが..
最近 いろいろな先生方とお話しをしていると勉強すると楽しい事もあるんだと思いました。
ちょっと遅いかも...