チューブラ 1

私の好みはチューブラです。
と書いて解るのはローディーだけですね

最初はクリンチャーも使っていましたが使ってみるといろいろ素晴らしい点があって今ではチューブラが殆どです。
チューブラとの出会いはレーシングゼロを購入したときです。
いきなり宮田のリームテープでベロフレックスのServizio Corse を取り付けましたが簡単でした。
軽い走行抵抗で、乗り心地がクリンチャーに比べる非常に良かったです。
しかしシェイクダウンして約50Km位でしょうか
炸裂音とともに天国へ行ってしまいました気をつけていたつもりだったのですが...
簡単に行ってしまうとは.. ほんとにショックでした。200グラム切る軽量タイヤは注意ですね。

と思って帰ってきてビットリアのCORSA EVE CXⅡに変更しました

このタイヤも乗り心地は良いのですが、チューブがラテックスなので空気の抜けが早いのでしばらく乗ったら
ブチルチューブの同じくCorsa CX Eliteに変更しました。
これが私のスタンダードチューブラです

これ以外にも使った事あるのが
コンチネンタル コンペティション22C 
ブチルチューブ 装着しにくい
 これはちょっと残念な思い出があって前は評判は軽い走行とのことでしたが、もっさりとした走行感でした。もうたぶん買わないと思います。ただし実行団に参加している人に聞いたら、グリップは良いので高速での下りには向いているので利用していると聞きました。
(プロのご意見ですね)

コンチネンタル コンペティション19C
ブチルチューブ 装着しにくい
 これをつけて安心しました。軽い走行 乗り心地は硬い パンクリスクは少なく
 グリップも良い 耐久性は2000㎞位かな 今も使用中です

コンチネンタル GP4000 21C
ブチルチューブ 装着しにくいがコンペより良い
 軽い走行 乗り心地は硬いけどまだ良い パンクリスクは少なく、ただし個体差なのか判りませんがタイヤの中で1カ所段が有るように軽い振動が出ていたので交換しました。それが無ければ良いタイヤです。ふんどしの合わせ目かと思いましたが違うようでした。友達の中にも着けている人が居ますがそんな事無いようです。不運かな〜

ビットリア Rubino Pro Tubular
たぶんブチルチューブだと思います。装着は比較的楽です。
 値段の割に軽い走行 ケーシングの密度が荒いけど乗り心地は良いです。
グリップも良く良いのですが パンクリスクは高いです。表面のゴムが少し耐久性を上げるためにちょっと裂けやすいです

安い練習用のタイヤは非常にパンクしやすくてゴムが裂けやすい傾向に有ります。
ただし乗り心地はなぜか良い方向なのは不思議ですね
LION GT-30やモンテロのタイヤは安くて意外と良いタイヤです
たぶんブチルチューブだと思います。装着はホントに簡単です。
パンクのリスクが高いのでツーリングには遠慮します。もちろんレースでの使用はしないと思いますが練習用には良いと思います。


まだtufoの物は使った事無いので今後使用してみたいです。
今日はひろちゃんのコメをヒントに書くました。