チューブラ 3

こんにちは基本的に私はミヤタのチューブラーテープTTP-1でタイヤを着けています。
一度テープの簡単さを経験すると離れられなくなります。
前回も書きましたがまず肝心なのはノリでもテープでもタイヤをまずリムに何もつけないではめて常用するエア圧で
一晩以上そのままにしないとダメですね タイヤによっても違いますがコンチはやらないと難しいです。


テープで付ける場合
1.クリーナー、シンナーなどでリム面を脱脂と清掃する。ただしカーボンリムは溶剤に注意が必要
2.バルブ穴を避けてリムにテープを貼る。
3.剥離紙を少し剥がしてリムの外側に折り返してセロテープで固定します。
  テープの剥離紙は両側共同じ方向へ剥がして止めておきます。(後で剥離紙を剥がす時に途中で切れても良いように 安全のため)
4.これでタイヤをはめます。バルブを穴に通してタイヤを引っ張りながら上から体重をかけてタイヤを伸ばしてはめます。
5.1気圧くらい空気を入れて仮のセンター出しをする。
6.剥離紙をゆっくりと引っ張って剥がしていきます。なるべく千切らないようにして。私は失敗した事有ります。しかしもし千切った
  としても慌てずその場所のタイヤを持ち上げてピンセット等で剥離紙を摘み出せば大丈夫です。
  ここで最終のセンターを見ておきます。
7.一度エアーを抜いて、指でタイヤをリムに押さえけます。(メーカー推奨です)
8.使用圧まで入れて一晩おく。
  以上が私の方法ですが、詳しくはメーカーの取説をご覧ください。
  1−7の過程時間で前後2本で1時間位です 
ほんと簡単ですよ

感想ですが剥がしたときにテープがリムに残るかタイヤに残るかは組み合わせも有るように思います。
リムがアルミの場合はタイヤに残る確率が高いように思います。
またタイヤのフンドシがコットンにコーティングしてあるものはタイヤに残る確率が高いです。
私は剥がしたタイヤにテープが残っている物を別なリムに取り付けたて乗った事もあります。新しく取り付けて1ヶ月位の物です。
(くれぐれも自己責任でお願いします。)
通常のコットンはリムに一部残ってタイヤにも残ってなのでどっちに付くか不明です。
あと心配する事として走行中のタイヤの外れだと思いますがリムの脱脂が十分ならばたいがいは外れないと思いますが、組み合わせで
外れやすい物もあるようです。私のでは無かったですが友人の物はありました。低速コーナーでリムから外れた事があります。
幸い低速コーナーだったので少しリムを削った位だったそうです。
組み合わせはスピナジーのカーボンリムとTUFOのテープとビットリアのタイヤです。
私が組み上げたので無いから何ともいえませんが注意が必要ですね