初物

先日お伝えしたシラスの魚屋さんが初物のナメタガレイを持っていたのでチョット高かったけど
買いました。北海道物です。(シラスも有ったので買いました)
ホントはババガレイて名前が正式らしいのですが我が家ではナメタガレイと読んでいます
祖母も母も大好きなので=ババガレイ???(多分間違いですね 私も好きです)

特に今は卵を持っていて縁側の部分 ゼラチン質の脂がたっぷりでコラーゲンの宝庫です
ぷるぷるの食感が楽しめて骨までしゃぶって美味しいんですよ
早速 煮付けにしてもらいました。
お皿のサイズと一緒くらいでしょ 大きいんですよ ヽ(^◇^*)/  

レンコンを茹でた物ですが、これはそのままでもシャキシャキの食感と味 たまに糸引くのも
幸せ〜です。