魚屋さん

毎週月曜日に売りにやってくる魚屋さんを紹介します。
この方は昔から(私が生まれる以前から)近所へ商売に来ていたのですが家へ来るのは4人目の魚屋さんです。
初代(私が生まれてから)の方は女性の方で背負子に4段の箱を重ねて電車で来ていました。
買った魚は家の台所で手際よく下ごしらえをしいていました。それを側で見るのが大好きでした。
この頃はいろんな魚を持ってきてて、今よりも魚の値段が安かったと思います。
今思えばいろんな魚を知ってたり、調理の仕方が判るのも見てたからです。門前の小僧習わぬ経を読む かな?
2代目はバイクに6段の箱積んで売りに来る男性の方でした。
この人は1年くらいで商売を辞めてしまったようなので、あまり記憶に残っていません。
3代目は同じくバイクに6段の箱積んで売りに来る声帯を手術したあまり喋れない男性の方です。
あんまり喋れないけど、一生懸命商売してました。アサリと佃煮を結構持っていた事を覚えてます。
私が大学へ行っている頃はもう来なくなっていましたね、それから結婚して子供が生まれてからしばらくして
4代目とお付き合いが始まったと思います。

本人のお話しでは住まいは浦安で10代の頃は自転車でアサリを売りに来てたと行ってました。
その後バイクを買っていろんな物を売って、その後 軽トラを買って売りに来られるようになったそうです。
今日持っていたのは サワラ タラ 生鮭 ヒラメ ウニ シラス 時鮭(塩鮭です)もちろんマグロもあります。

ここ数年は正月から春位までお休みしていますが、最近元気ない事行ってました
頑張ってきてくださいね