吉例山谷ツアー

先週の土曜は恩師のお誘いで、東京探検隊のツアーに初めて参加させてもらいました。
以前2回(去年も)弊社へも来られていますが、中心の方は経済学部の大学院の教授ですが
物作りに携わる方を研究しています。私も好きな教授です。

最初は玉姫稲荷神社をスタートでした
立派な神社でした神輿蔵もあってお祭り時期はにぎあうのでしょうね

パレスジャパン(宿泊施設)

ここは山谷地区の老舗の宿泊施設で、今年リニューアルオープンした所で2,700円位から止まれるそうです。
外国の方の利用や学生さんへの提供が主だそうです
しかし隣の旧館は季節労働者生活保護を貰っている方のための施設で1日1,000円〜宿泊出来るそうです。
お風呂は共同、コイン洗濯機完備、それにコインガス台なんてものも有りました。

もう過去の物だと思っていましたがまだまだ点在してあるようです。ちょっと怖い町ですね

チバプラス(プラスチック成型)私と同年代の方で行政とタイアップされていろんな物を開発されいてるようです。

その一つでまな板兼お皿だそうです。素晴らしいです。
その裏にはプレス加工をしている工場などあって、スカイツリーのモデルや干支のモデルなどを作られいてるそうです。

ペンギンさん

すぐ側に80歳をこえる職人さん2人でガラス温度計を製造している会社がありました。30センチ程度の物から1Mをこえる物まで様々な物を
作られていました。

そこの看板ネコさんです。


新年会 中江(さくら鍋)
日光街道沿いの老舗ですご主人は4代目だそうです。

美味しく頂きました。