築地お買いもの

晴れていれば、築地ライドだったのですが...
いつも築地出入りしている すし屋のオーナー(先輩です)に場内を案内してもらいました。

普通は場外で買うのですが今日は場内です
いろんなものが並んでました


新子 出世魚 コハダの前の呼び名で関東では珍重される魚です。

こんな生きた魚もいましたよ ホウボウ マゴチ アイナメ ヒラメ どれも美味しそうですね
ここには写っていませんが、ハモやアナゴ、マナガツオ、エビ、カニ たくさんいました


平然とこんなもの(マグロの頭)もごろごろ転がってました。

朝食を海鮮丼と思いましたが...行列ばかりなのでいろいろ迷いました。

ここは牛丼の吉野家の1号店です。

牛丼は次回にしてカレー屋さんでシーフードカレーにしました。
店舗の写真は撮り忘れましたが 有名だそうです
ここは昔のカレーの味がしました。

小麦粉を炒めて香辛料(カレー粉)を混ぜてルーを作ったものでしょう? たぶん?
流石に魚介類は新鮮で美味しいです。

そして私のお買い物はホタテの貝柱 1パック500グラム 1600円 に
1.6キロのヒラメです。3人で分けましたが値段は超安2,300円身は4枚におろしてもらってです

今夜はヒラメのお刺身ですね〜