2012氷川神社例大祭

9/14(金)から始まった2012氷川神社例大祭は翌日土曜日の夜(PM9:30)から御霊入れの神事を行って
御霊振り(御神輿を担ぎます) 

これが非常に興奮しちゃって 寝られなくなってしまいます...
早く寝ようとして頑張って日曜日のAM1:00位でしょうか?
同日の4時起床で4:45分には御宮で朝ごはん(ゴマ塩おにぎり+沢庵+トン汁)をいただき...


御神輿の棒付けをして でもこの神輿は城南担ぎなので棒付けも念入りにします。
1か所付けると大汗をかいてしまいますね
それに1日の渡御のうち 道の狭いところは、横棒を外して また付けてを何度か繰り返します。

あ!説明していませんでしたが私はこの御神輿の世話人(白い袢纏で背中に紫の神社の代紋入ってるのが世話人です)です
7町会で7人づつなので49人います。大神輿の渡御のお世話係りです 私は16年務めています。←長いよね〜でもまだまだ頑張りますよ

神幸祭の神事があって7:30御宮を御発社します。

↑ここは桐ケ谷通りです 


氷川神社宮司様はこんな白馬に乗って御神輿様の行列の最後尾にいます。
今は町会の神酒所にて神事の最中なのでお馬さんは休憩中してます。子供に大人気ですね

↑ここはクライマックスの山手通り城南信用金庫本店前です
毎年のことですが、女性だけで担ぐ時間があるので、女性の参加者が多いんですよ もちろん男性もです...
毎年感じるのですが、昨日はなんだったの〜 てくらい次の日は ポ〜 てしてしまいます
燃え尽きた〜みたいな...
今度の日曜日は大神輿のお片付けで...今年の祭りは終わります