2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もてぎ5時間エンデューロ

昨日はもてぎ5時間ソロエンデューロに仲間7人と共にいって参りました。 受付開始がAM5時からだったので前日の土曜日に9時過ぎに出て現地で 車中泊(仮眠)しましたが興奮と周りの騒音で結局寝られずでした。 明け方のピットロード 最初の2周はトレインでゆ…

スペシャル部品

どうも先日いろいろ考えて、組み上げたスプロケットですがどうも少し隙間があるようなので、レース前日ですが部品を作る事になってしまいました。 先ずは材料(SKの焼入れ材)を細穴放電加工機にセットして穴を開ける WEDMにセットして プログラム入れてスタ…

チューブラ 3

こんにちは基本的に私はミヤタのチューブラーテープTTP-1でタイヤを着けています。 一度テープの簡単さを経験すると離れられなくなります。 前回も書きましたがまず肝心なのはノリでもテープでもタイヤをまずリムに何もつけないではめて常用するエア圧で 一…

チューブラ 2

リムセメントについて経験した事を書きます。 リムセメントの臭いは酷く、床と手と体にくっついて大変です。 それに作業時には換気をしないと中毒になるかも? ビットリアのページでは取り説がありますが、それを読んでまず初心者は無理ですね まず肝心なの…

チューブラ 1

私の好みはチューブラです。 と書いて解るのはローディーだけですね最初はクリンチャーも使っていましたが使ってみるといろいろ素晴らしい点があって今ではチューブラが殆どです。 チューブラとの出会いはレーシングゼロを購入したときです。 いきなり宮田の…

貯金箱

最近自転車ばっかりなので、気分転換に.... 先日近所のラーメン屋さんで兄弟を見たので我が家の信ちゃんを紹介します。 オリジナルと娘のスペシャル信ちゃんです。 わかる人は判るとおもいますが 地元の信用金庫のマスコット(復刻版)だそうです。 睫の長…

テールライトについて

先日 真面目な方のブログで反射板の事について語られていましたが... 私のお気に入りについて書いてみます。↓これはトピークの製品でUFOて製品です。 主にツーリーング等に行くときに利用しています。 ちょっとデカイのですが視認性は抜群です。点灯 点滅…

ZIPP 808 FIRECREST インプレ2

VX EDGEにZIPP 808 FIRECRESTを使用時です。 フロントフォークとの間は5ミリ以上あります チェーンスティとの間でも5ミリ以上ありますがタイラップとの間は3ミリ無いと思います。干渉についてですが前回同様に急角度のコーナー、急加速した時は(RS)に比べ…

ZIPP 808 FIRECREST インプレ1

あれからしばらく乗ってみた感想を書いてみます。 RXRSにZIPP 808 FIRECRESTを使用時です。 リムの厚さが26ミリなのでeeサイクルワークスのブレーキキャリパーは装着できませんでした。シマノとカンパは問題なく装着できます。(VX EDGEも同じです) フレーム…

ゴマちゃん詣

昨日は早朝から出発を予定していたのですが、雨が降っていて中止 o(;△;)o エーン 仕方ないので子供を定期テストの会場へ送迎してあげると... 雨も止んで一転して空が青空へ ちょっと遅いけど予定していた"ゴマちゃん詣"へ出発 ウェアーの選択をミスって…

バルブについて

バルブについて書いてみます。 空気を入れる部分の弁ですが、本当は5種類があって日本で一般に見られるのは 英米仏の3種類です。英式バルブ(ウッズバルブ、ダンロップバルブ) イギリスで考えられた物 ママチャリを中心にもっとも普及しているバルブ。 高い…

パンク大魔王 退散大作戦 

先日のインフレーター原因で調子悪かったかなと思いましてメンテナンスを行う事にしました。 ]本当は青丸で囲んだ部分のメンテが必要だと思うのですがバラス事が出来ませんでした。 バラバラにして清掃しました。 良くなった気がします。 あとこんなのを作っ…

パンク大王降臨 2

先日の体育の日の事です。 近所の床屋さんの あんちゃんと横浜までの軽いサイクリングに行きました。 あんちゃんにあわせて今日はロードでは無くて久しぶりのMTBで出発です。 夜にどうやら雨が降ったようで路面は所々すこし濡れていましたが大丈夫でした。 …

パンク大王降臨 序章

先日の日曜日は今月末に参加の5時間エンデューロの予行演習として荒サイでの朝7時出発の12時までの ノンストップ5時間練習でした。 みんなで行くつもりだったのですが皆さん忙しくて友人私の二人での参加でした。チョット寂しい? 葛西から中川沿いを上流に向…

ひさしぶり

このごろ会えなくなってしまったネコの話ですが私の夢の一つで ネコと一緒に暮らしたい ! のですが... まだ叶えられていませんささやかな楽しみとして、近所のノラちゃんを見る事です ここで紹介するノラちゃんの名前は "せんぱい"という男の子です。 姿…

理研

今日は打ち合わせで理研 板橋分所へいきました。 超高精度なテスト加工を依頼していたのが出来ましたという事で打ち合わせに 加工の事は書いてもわからないと思いますので...つい先日見つかった写真の事をお話しをします。 テスト加工を行った部屋の昔の…

アンカー 日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル

去年に続き今年も 日産スタジアムで開催されるエンデューロの男子ロード・チームに2チーム(8人)参加してきました。 しかし一人はなんと連絡とれずDNS バカ野郎\(*`∧´)/ ムッキー!! とりあえずAチーム3名 Bチーム4名 でスタートする事になりました。チアリ…