2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

試したよ ! 8回目(ダイナシス)

しばらく考えたり自転車のメカの人の話を聞いたりしていました。 とそこへ"ダイナシス"の情報を知ってスプロケット(11-34T)を注文しました。 でもリアメカを交換しないといけませんが推奨の組み合わせはありません。 シマノのほとんどの8s9s10sリアメカは…

試したよ ! 7回目(シマニョーロ)

クランクはコンパクトでと思って変更して方向性を決めようと思いました。 GROWTAC のEQUAL-PULLEYをつかってシマニョーロを試しました。 すこし心配はしましたが全然普通にシフトできました。シマノの場合はシフトUp時レバーを押してはなしたときにUpします…

試したよ ! 6回目(MTBクランク)

前回の続きですが しばらくしてMTBのクランクを使ってみようと思いました。 XTクランク(48-36-26T) こんな事はまずしないと思いますが試してみました。 最初は自転車はしばらくぶりだっのであんまり違和感は感じませんでしたが 山へいって走った感じはやっぱ…

試したよ ! 5回目(ロードトリプル)

ここ3年前からいろんな試みを行いました。その事についてを書いてみます。 最初の動機は私がロード乗りになりしばらくして、自転車での景色に魅了されて いろんな所へ行ってみたかったのです。しかし遠くへ行くためには 山を越えていくのが必修なのですが自…

試したよ ! 4回目(ペダル4)

いろいろと試してみたのですがやっぱりLOOKをと思って最初に買ったのがKEO2 MAX 使った感じはシマノとあまり大差は無いのですが、踏んだときの安定感はシマノでしょうか クリートのゴムがとれやすいので耐久性もシマノですねブレードカーボン このモデルにな…

試したよ ! 3回目(ペダル3)

これは宣伝が初心者でも簡単に脱着できるとの事だったので発売後直ぐに購入しました。 Time I-Clic Carbon タイム アイクリック カーボンペダル 世界初の金属バネのかわりにカーボンプレートを使用して軽量性モデルでした。 最初にステップインで、ペダルの…

試したよ ! 2回目(ペダル2)

次に手を出したのがロード定番のシマノ SPD-SL デュラグレードのPD-7810です。 これはステップインはスピードプレイに比べるとちょっと劣りますが 慣れる(10回くらい脱着すると)と普通です。ペダリング時の安定性は抜群です。歩行時のクリートも安心ですね …

試したよ ! 1回目(ペダル1)

ペダルについてです。 最初ロードを買ったときはシマノのSPD(PD-M520)を使いました やっぱり歩きやすかったですね 遠乗りや輪行にはもってこいでしたね しばらくしてロードなのでやっぱりロード用が欲しくなってペダルのデザインで SPEEDPLAYの ゼロ 赤 にし…

Wheelbuilder.com

昨日は友人達と話していてZipp 808 Firecrest用のカバーを発見!!やっぱりポチポチしてしまいました。 Aero Disc Covers Options: Common wheel types: Zipp 808 Firecrest Other wheel, specify type: Other wheel, specify rim depth: Zipp hub type: Zipp …

マイクロロン処理

以前にも書きましたが タイムのヘッドパーツはベアリング部分のリテーナー? がこれではダメでしょて感じなのです。なぜなら本来ベアリングのリテーナーの目的はボール同士が当たらないようにする事ですがボールが回転する運動を阻害する事はあってはならない…

シートクランプについて

すこしシートクランプらついて調べてみました。 通常は完成車でMTBを購入すると下記の物が付いてますが 最初は良いのですが、固定が甘いので緩んだりイタズラされたりしてしまいます。 そこで別な専用工具(六角レンチ)で緩めたりする物に交換しています。 選…

本の紹介

CHATS ネコ大好き! ネコ大好き! すべてのネコ好きに贈るポップアップブック 3ヶ月位前に 書店で見つけて衝動買いをしました。 表紙の黒ねこのモフモフ感が楽しいです『ネコ版 創世記』より 一日目 神はネコを創られた 二日目 神はネコのために空と大地を創…

ZIPP 808 FIRECREST Tubular Wheels 2011 パート2

先日届いていたZIPP 808 FIRECRESTについてフロントは713グラム リアは815グラム 実写に装着すると アフター ビフォー あ〜早く乗りたいけど 今週末は地元の祭りで乗れません。・゚゚・(>_

ペダルについて

先日 多摩川大橋側のワイズに行ったときにフラットペダルのプラペダルが カラフルになっているのでチョットびっくり 値段も安くて 換えちゃおうかな!

GT ZASKAR 2004

社会人になって自分で初めて買った自転車はパナソニックのなんちゃってMTBでしたその頃は自転車にあまり興味はなくて何でも良かったので選びましたが3年もするとガタガタになってしまいました。2台目に選んだのはGTと決めていたのです。理由はゲーリ…