2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宮ヶ瀬湖

昨日は3人で宮ヶ瀬湖方面へ行きました。 朝家を出ると強風で多摩サイは工事の吹き流しが別な方を向いていてヤバイ位でした。 向かい風になるとスピードはガクンと下がり...ふらふらで待ち合わせの場所に 多摩サイ経由で尾根環ぬけて町田街道-413で津久井湖を…

Di2 改造

先日図面を書いて、先ずはフライス加工(工具を使って削ったり穴明けたりする加工)を行って、 次にワイヤーカット(電気で金属を溶かす加工)にて形状を加工しました。 最初の物は上手く出来ましたが、もうちょっとだったので形状を変えてサイトトライ 調整…

WBS

昨日は大宮でビジネススクールがあったので行きました。 ソニックスクエアーで恐竜の骨を展示してるのかと思いましたが 金属で製作した作品? でしょうか? 見事だったのでパチパチ撮影しました。 まだこれから何体も展示するのかもしれませんね?講師は株式…

7970 Di2

じゃじゃ〜ん とうとう電動買ってしまいました。だいぶガマンしてましたが欲しかったTTは今期は無理そうなので 7970のDi2を注文して三日早かったですね! 最近出たアルテのDi2が発売になったので在庫かなりあるようでした。 でも注文してからある人の話で…

御芋様 パート2

先日届きました。 御芋様の調理方法を変えてチャレンジしてみました。先ずは優しく洗って、濡れた新聞紙でくるみ、アルミフォイル(2枚重ね)で包んでじゃーん!! 七輪で調理してみました。考えられる最高の調理方法の一つだと思います。 最初は火力が強い…

奥多摩周遊コース

先日の日曜日に車で武蔵五日市駅へ行ってそこから恒例の奥多摩周遊コース(右回り)へ行きました。今回自走ではなかったのでスペシャルな坂 御岳山へのロープーウェイ乗り場まで死にそうでした。右に左に蛇行しないと登れません。 残念ながらリタイヤしました。リ…

吉例山谷ツアー

先週の土曜は恩師のお誘いで、東京探検隊のツアーに初めて参加させてもらいました。 以前2回(去年も)弊社へも来られていますが、中心の方は経済学部の大学院の教授ですが 物作りに携わる方を研究しています。私も好きな教授です。最初は玉姫稲荷神社をスター…

御芋様   made by emerarud

昨日は念願のemerarudさんが育てた御芋様が我が家へ到着いたしましたので 早速頂きました。 ありがとうございます。本当は焼き芋なら最高なのですが都内では無理なのでなんと 電子レンジでチャレンジしました。 形が桜の花びらみたいで良いですね〜 最初は御…

フォーミングマシーン

初めてですが私の仕事について書きます。 私で3代目ですが町工場を経営しています。 普段は金属や樹脂の材料を刃物を使って削っています。 実は得意な物は電気製品などの物を作ったり組み立てたりするときに、作業者の体調やスキルによって製品の品質が、一…

パン

先日久しぶりにホームベーカリーでパンを作って貰った事を褒めてたら今朝は新製品を作って貰いました。ジャーン チョコパンもちろんチョコチップ入りです ワクワク ひとり分の割り当ては1/4斤です。 これもいい香りと食感はたまらなくカリカリのふわふわで素…

箱根新春ライド

昨日は地元のメンバーで箱根 芦ノ湖往復ライドへ行って来ました。 最初は5人だったのですが 結局いつものメンバー3人で国道1号線を南下しました。 途中気温は3度続いてやっぱり寒くて しかし前日と違って風が強くなかったのが幸です。 小田原すぎて箱根…

ガンダム発見!!

今日は明日の新春ライドのウォーミングアップでぶらぶらサイクリングに行きました。 自転車11日ぶりぐらいですね 最初はゆっくりレインボーブリッジのたもとでパチリ 竹芝桟橋でからパチリ 今日はあっちへ行ってみる事にしました。浜離宮をスルーで築地を抜…

衝動買い! ?

先日 書店にていろいろ物色していると私の好きな写真家の本が出ていたので買ってしまいました。 (≧ω≦)bしあわせ 岩合 光昭さんです。皆さんよく御存じなのであんまりは書きませんが 個人的に猫の写真は素敵だな〜て思っています。 ...てついでにデスク用カ…

仕事始め

今日から仕事始めです。 しかし二日から今朝まで風邪を甥っ子からもらったようでもうげっそり 体重も4キロ減量しました。 o(;△;)o エーンまだ体調が戻っていませんでしたが、何とか無事に客先周りを完了させ帰宅しました。 いろんな事したかったけど残念…

明けましておめでとう

先程、氏神様に新年の挨拶に行って来ました。 今年からお神輿を飾り付けて皆さんに見て頂く事になりました。 ほんとに立派な神輿ですよ 明日は私もお手伝いに行かないと 写真は後日アップしますね 今年も皆さんよろしくお願いします。 とらきちでした。