シートクランプについて

すこしシートクランプらついて調べてみました。
通常は完成車でMTBを購入すると下記の物が付いてますが
最初は良いのですが、固定が甘いので緩んだりイタズラされたりしてしまいます。

そこで別な専用工具(六角レンチ)で緩めたりする物に交換しています。


選ぶ時にはサイズがあるので注意しなければいけません
一般的なサイズは φ28.6 φ31.8 φ34.9で最近φ30.0もあるようです。
調べる部分はフレームのシートポストを入れる外形サイズを測ります。
下の物はφ31にチョットプラスくらいですね

サイズを示す部分はここのサイズです。
φ32くらいあるので サイズφ31.8ですね
これでぴったりです。

最近のを調べてみましたがはカラフルですね(デイズナ製)
ちなみに"サイクルベースあさひ"で注文できるようです。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item36812600002.html

あと強引かも知れませんがシートポスト径でも大凡推測がつきます。
例えば
シートポスト径27.2+4=31.4だとシートクランプサイズφ31.8
シートポスト径30.9+4=34.9だとシートクランプサイズφ34.9

て感じです。自分で選定するときはあくまでも自己責任で選定はお願いします。

初心者はメーカーに問い合わせるか自転車屋さんにお願いしてください。