マイクロロン処理

以前にも書きましたが タイムのヘッドパーツはベアリング部分のリテーナー?
がこれではダメでしょて感じなのです。

なぜなら本来ベアリングリテーナーの目的はボール同士が当たらないようにする事ですがボールが回転する運動を阻害する事はあってはならないのです。
現在タイムのヘッドパーツのベアリング部分はシリコンでコーティングされているようです。少し使っていればとれてくるのでしょうが、先日組み立てたばかりなのに外してみると金属同士が擦れ合った現象が見うけられました。(最悪)
思い切ってマイクロロン処理をしてみようと思います。
まずは産卵(ボールをリテーナーから取り出して)

洗浄

新品のスチールボールも手に入れて洗浄 脱脂 乾燥

もちろん高速回転部分では無いので2級品で十分 とっても安いですね

それからマイクロロン処理。(3回) マイクロロングリスで組み立てて完成

もう1台のタイムもやらないとやばいかな?