ZIPP 808 FIRECREST インプレ2

VX EDGEにZIPP 808 FIRECRESTを使用時です。


フロントフォークとの間は5ミリ以上あります

チェーンスティとの間でも5ミリ以上ありますがタイラップとの間は3ミリ無いと思います。

干渉についてですが前回同様に急角度のコーナー、急加速した時は(RS)に比べて剛性高いのでフレームとの干渉はありませんでした。

自転車に装着されたホイールを力学的に観察してみると、接地面に対してホイールの中心から垂直方向への変形が最大位置と考えると
フロントフォークの隙間の部分が変形が大きいと考えられます。しかしフロントフォークにはブレーキキャリパーがあるのでパッド以上には変形しない事が推測されます。
同様に後ろの事を考えてもチェーンスティとの間はあまり考慮しなくてもとよいのではと思います。
シートステーに関してもフロントフォーク同様に思います。
そしてスポークの受ける応力による変位量に関しても接地面部分の変位量を100%としても地面に対してホイールの中心から垂直方向の
変位量は20パーセント以上もあるとは思えません。
ハブのガタによる変位量は1:1で出る事の方が大きいと考えられます。ホイールの振れもひどい物はNGです。
よってホイールの構造 精度が不備で無ければVX EDGEのフレームとホイールの隙間は4ミリ位あれば大丈夫かと思います。

ただしあくまでもロードで平坦な道を想定した物なので悪路や泥、ゴミなどの事は考慮していません。
これは私の考察であって保証ではありませんので、自分で整備される方は自己責任でお願いします。

ひろちゃんへ
こんな感じでよろしいでしょうか?