2012 京都市下京区仔猫惨殺事件について

穏やかな話でなくてすみませんが先日 友達からとても悲しい話を聞きました。
仔猫の虐待です 内容は残虐です。 人として怒りや憤りを感じています。

対応策て何かないのでしょうか? 
少し自分で調べてみると動物愛護法について

動物愛護保護法
環境省動物愛護法44条2の動物虐待の定義について、通知を出しています。
もちろん警視庁のページにも明記されています。

最近よく見ているサイトにも通報してくださいと書いてありました

このページにも出来ることを紹介していました


しかし、友達の話では警察の初期対応が不備でとても残念です。やっぱり飼い猫じゃないとダメなんでしょうか?
地域猫や野良ちゃんには...

少し詳細な内容を書きますので、近くの方は気を付けてください。


京都市下京区仔猫惨殺事件についての経緯

●6月11日(月) 1回目の捕獲器発見
近所に住むYさんが
捕獲器による猫の無差別捕獲と、毒物らしきエサが撒かれました事を発見しました。

場所:京都府京都市下京区橘町(御幸町高辻上がる)    

●6月11日 8:40頃
 
 ガレージから猫の鳴き声がするのでYさんが見に行くと、捕獲器が設置してあり、仔猫が捕まっているのを発見し
 
 捕獲器の開け方がわからないYさんは、ガレージに隣接す商店でペンチを借り
 捕獲器をこじ開けて仔猫を逃がす。

 この時ガレージ内へ自転車に乗った男が入ってくる。
 (ガレージはL字型になっていて、用の無い人間が立ち入るような所ではありません。地図を確認すれば一目瞭然です)
 男はYさんを見るなり逃げる。 しばらくガレージ周辺をウロウロし、その後姿を消す。

 【男の特徴】
 茶髪でパーマをかけているか、もしくはくせ毛。 
 メガネを着用。色はシルバーか黒。四角いフレーム。
 服装はジャケットに細身のパンツ、キレイめな格好。
 身長は高そう(175センチ以上か)体格はかなり細め。
 シルバーっぽい普通の(折りたたみではない)自転車で、前カゴ有り、荷台無し。
 Yさんは猫を逃がした後、一旦帰宅し Oさんへ連絡したところ
 Oさんから通報するように言われ、再び現場へ戻ると捕獲器が無くなっていました (9:30頃)。
 近所の高辻交番へ駆け込む。

●6月13日 18:30頃
 Yさんがガレージ奥に仔猫のかかっている捕獲器を発見出来たので
 仔猫のかかっている状態ですぐに通報しました
 
 ところが下京署・高辻交番の警官がなかなか来てくれなくて困りました。中に仔猫が入っているのだから早く来てほしかった!
 やっと一人来てくれたので、Yさんが「これは動物愛護に反しているのでは」と説明しても、その警官は訴えを聞き入れてくれませんでした。
 
 そこへもう1人警官が到着して ここでやっと仔猫を逃がしました、捕獲器は警察が押収して行きました。
 その捕獲器にはこじ開けた跡があり、11日のものと同じ捕獲器だと判明。

 警察の対応は「今後パトロールをする」というものだった。??


●6月14日 朝
 毎朝 隣接する商店の屋根で日向ぼっこしている猫の数が激減しています
 屋根にはナイキの足跡がついている。←犯人のかな?
 
 一連の捕獲器のことをガレージ管理会社へも問い合わせましたが、設置していないとの回答だったので
 許可を得て、「動物遺棄は犯罪です」ポスターをガレージ奥へ貼りました。 


●6月17日 6:30頃
 ガレージ内にネズミ駆除剤らしきものが撒かれ、すぐ近くに猫の缶詰の内容物が落ちていた。
(間違って食べたら大変だよ)

 
7月1日頃から仔猫の姿が少なくなりました。もともと8匹いた仔猫のうち、5匹が行方不明に。

●7月8日 
 11:00 パトロール異常なし
 15:00 パトロール異常なし
 18:00 ガレージ奥、ポスター下に2匹の仔猫の死骸を発見しました

 あまりにも酷い殺し方でポスターの前に置くなんて.... 
 
  すぐ通報しました。高辻交番から初めての会う警官がきましたが、この時の警察の対応はよかったです。
  最初は小さな生き物でも残虐すぎるので人間を...なんて想像すると怖いですね
 
 
●7月9日
 現場から通りをはさんだところには京都市立開智幼稚園があり、子供達にも危険だと感じたYさんが、
 一連の話をしに行くと、9日朝に幼稚園の敷地へも仔猫の死骸が投げ込まれていたことが判明。
 もちろん幼稚園からも警察へ通報されたということでした。
 その後数日間は警察もパトロールしていたそうですが、今は全く無しだそうです
 警察はあてになりませんね...

●8月15日ごろ
 Yさんが駐車場に魚の唐揚げが落ちているのを発見したので持ち帰り処分しました。


●8月19日
 24:00前 Yさんパトロール異常なし
 
 25:00  あねこさんとなきべい兄さんがパトロール時に捕獲器を発見し、中を確認すると魚肉ソーセージがかけてあり、仕掛けが下りた状態でした。
      猫は入っていない。ひとまず回収しました

以上

ここまでです。