大宝八幡宮

先日 石原良純さんの ローカル線ぶらり旅 をたまたま見ていたら 関東鉄道

いつも行っている 茨城県下妻の大宝に凄い立派な神社の紹介してましたので

本日 お客様へ伺う前にお参りに行ってきました

大宝八幡宮白鳳時代末期、文武天皇大宝元年(701) 藤原時忠公が、常陸国川内郡へ下向の際、筑紫(大分県)の宇佐神宮を歓請(神仏の分霊を請じ迎えること)したのにはじまる。八幡様を奉るお祀りする神社としては関東最古だそうです

f:id:torakichi7:20181011184708j:image

ここは三ノ鳥居です

 

f:id:torakichi7:20181011184820j:image

相撲場のあり 

f:id:torakichi7:20181011184754j:image

f:id:torakichi7:20181011184853j:image

f:id:torakichi7:20181011184912j:image

f:id:torakichi7:20181011184933j:image

f:id:torakichi7:20181011184950j:image

 えびすやのダンゴは しんこだんご なので懐かしくて(鹿児島) 食べましたが

柔らかくて餡子も上品で美味しかったです また買いに行こう!と思いました

f:id:torakichi7:20181011201516j:image

茶トラ兄弟は仲いいねー