お不動様巡り

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

今朝は午前中にお仕事を終えて 午後はチャリでも行こうかと思ったていました

昨日も洗車したけど 雨が降ったので朝から洗車して仕事もはかどる予定でしたが ...

黒雲が漂い ざーーー と雨が降り 

昨日はGAEIさんが目黒不動へ来られたと聞きましたので 私も厄除けに

まずは目黄不動尊 天台宗 正式名称は「牛宝山(ごほうざん)明王院最勝寺

天気も回復してまいりました

f:id:torakichi7:20190502123058j:plain

荒川の側で周りにお寺さんが沢山あってちょっと迷いました

蓮の鉢が沢山あってこれからの季節は良いかもしれません 

 

f:id:torakichi7:20190502131501j:plain

目黄不動尊 天台宗 養光山金錍院 永久寺 三ノ輪の駅を出て直ぐにあります 

中には入れませんでした

f:id:torakichi7:20190502135041j:plain

目赤不動尊 天台宗 山号は大聖山。院号は東朝院。大聖山東朝院南谷寺(なんこくじ)

東大の赤門に近いですからここら辺は赤なのでしょうか?

 

f:id:torakichi7:20190502142134j:plain

目白不動尊  山号は神霊山 金乗院 (こんじょういん)  ここは真言宗です

非常に急な長い坂の下にあってどっきりです

 

f:id:torakichi7:20190502151830j:plain


目青不動尊 天台宗 通称「教学院(きょうがくいん)」、正式名称は「竹園山最勝寺教学院」

ここはよく通るところですが 参拝は初めてです

 

f:id:torakichi7:20190502155505j:plain

最後はやっぱり

目黒不動尊 天台宗 山号は泰叡山(たいえいざん)瀧泉寺(りゅうせんじ)

f:id:torakichi7:20190503080046j:imagef:id:torakichi7:20190503080348j:imagef:id:torakichi7:20190503080357j:image

今回は車でビューと回ってまいりましたが次回はチャリで回るのも良いと思いました

明日は清正公のお祭りに行ってきます