ルーツについて 2

川田とし は父 友野釜五郎(義国) 母 芳(よし) で 子供7人兄妹の次女です

 

祖母(とし)の思い出 

f:id:torakichi7:20200415101224j:plain

川田とし

いつも妹を大切にしなさいと言われてたな~

お琴や三味線も出来て 俳句は若い時から楽しみでいて 70才を過ぎて 西東三鬼にも教えてもらっていたそうです

今も文集として 保存していますが私には難しすぎて判りません!

子供頃に 銀座や麻布の美味しい食べ物屋さんへ連れて行って貰ったのも祖父祖母でした

白金に実家(祖母の弟の友野直二 )がまだあったので連れて行ってもらった時の思い出です 

家構えは3段の石段を上ると木戸 その中にガラスの戸 土間を上がると大きな衝立が在り 右手より廊下を進むと直ぐ右手に四畳半程度の中庭(苔と小さな植木?金魚鉢?でしょうか)が在ってその奥に部屋や蔵とか

別な中庭(先ほどより大きな 植木 池?) もあったと思います 大きなコイがいたと思います 

今思えば凄い屋敷だったと思います 友野直二さんは友野家の事を沢山調べていて、歴史の資料も沢山お持ちだったのでしょうが 私が小学生の頃には 亡くなって息子さんの代になったら家も記録も無くなってました

 

最近まではそう思っていました 家系図を調べていたら 

f:id:torakichi7:20200427210812j:plain

書籍 ものと人間の文化史33 鋏(はさみ) 岡本誠之 著書に 友野直二さんの資料を基にした事が載ってました

知らなかった事が少し判ってきましたので 日記を書いています

 

本日の屋上のお花です だいぶ咲き始めましたよ

f:id:torakichi7:20200502090120j:plain

f:id:torakichi7:20200502085902j:plain

f:id:torakichi7:20200502085921j:plain

スズランも咲き始めました

f:id:torakichi7:20200502090051j:plain

蝶々も飛んできてました

f:id:torakichi7:20200502090712j:plain

f:id:torakichi7:20200502090705j:plain

もちろん猫達も元気です