古峰神社~今宮神社 

日曜日は鹿沼へ車で町の駅新鹿沼へ ここからスタートしました

f:id:torakichi7:20201019133008j:image

鹿沼 大谷石の産地です! 昔の採掘場でしょうか!

紅葉はもう少しですが 田んぼもあり そば畑は実が付いてもうすぐ収穫のようですね

f:id:torakichi7:20201019133030j:image

大芦川沿いを走ってましたが 綺麗な清流ですね

f:id:torakichi7:20201019133048j:image
f:id:torakichi7:20201019133052j:image

途中大鳥居を過ぎると 斜度もだんだん上がり やっばり結構な坂でしたよ 入り口の鳥居も立派です  二枚目の写真 右の大きな石碑は吉田首相寄贈のでしたよ

f:id:torakichi7:20201019133145j:image
f:id:torakichi7:20201019133141j:image
f:id:torakichi7:20201019133138j:image

社殿に上がり御朱印を待っていました 

天狗と烏天狗の奉納面が沢山ありました 天狗信仰の天狗の社で参拝客も意外と沢山おられました

f:id:torakichi7:20201019134853j:image

古峰神社御朱印です 絵の入ったのが人気ですがチャリダーはこれですね

 f:id:torakichi7:20201019133209j:image

帰りに山門の茶屋のおじさんに声を掛けられ 新開発の揚げどら焼きを食べました  少し油が強いかもしれませんね

f:id:torakichi7:20201019133229j:image

桜も咲いてる木があって

f:id:torakichi7:20201019133255j:image

カフェでカレーセットを食べました 体に優しい野菜カレーです

f:id:torakichi7:20201019133329j:image
f:id:torakichi7:20201019133326j:image
f:id:torakichi7:20201019133334j:image

最後に今宮神社へお参りしました 東照宮を御守している宮大工が沢山住んでいるので 彫り物は流石に立派です 東照宮を思い出してしまう感じでした

f:id:torakichi7:20201019134838j:image

もちろん御朱印も頂きました

 

f:id:torakichi7:20201019134025j:image
f:id:torakichi7:20201019134022j:image

ネコ達にはホットカーペット出したよ