九十九餅(つくももち)

f:id:torakichi7:20201128090642j:plain

土曜日は朝一番で 目白の志むら へ 求肥のお菓子を買いに行ってきました

目白で大きなカキ氷で有名ですが もう寒くて

 

f:id:torakichi7:20201128103920j:plain

f:id:torakichi7:20201128104121j:plain

先ずは九十九餅 食感は 普通の求肥よりも柔らかく(出来立てだったからかな?) 甘さも柔らかく 中の虎豆がより甘くて 多分10個くらい直ぐに食べられそうでした 

母の好物なので喜んでました

f:id:torakichi7:20201128104745j:plain

新栗ですと書いてあったので 思わず購入しました 先日の芋羊羹と同じ値段でした

感想は羊羹の部分は甘さ控えめ(玉川屋の栗蒸し羊羹に似てます) 小豆の香りは残っています

栗は私には甘すぎぐらいの味付けでした  

皆さん食べないので 夜に焼酎と一緒に食べちゃった

f:id:torakichi7:20201128105140j:plain