ルーツについて 5

本日は成人式です コロナで残念でしたね 

私も大人しくお家でしたが(寒すぎてライド行けませんでした)

 

ルーツについて先週は新たな発見がありました 友野釜五郎について調べていると

三代前が友野義全で 鶴見の寺尾稲荷社の神官を勤めていたそうです(やはり神職)

105歳まで長生きをされたようです

 

またその話には三代前が友野与右衛門(よえもん)で 江戸浅草に店を構える絹布・両替商で 芦ノ湖から駿東郡深良地区へ潅がい用水を送る箱根用水の開削や安倍川の治水や新田開発などを行った人物。

友野家の祖は、今川氏の庇護を受けた米・絹布を扱う駿河の豪商・商人頭で、室町時代には駿府に絹布を扱う友野座があったという。

なんて出てきましたよ

 

友野与右衛門さんの事は調べると いろんな事が残ってました 最後には処刑されてしまったとか記述ありましたが、芦ノ湖水神社に箱根用水の恩人として祀られていたりとか

f:id:torakichi7:20170308141227j:plain

紙芝居や映画(箱根風雲録)

にもなったりしているので凄すぎる方なんだと思いました

今度は 紙芝居と映画を手に入れないと....

インターネッットが普及していろんな事が書かれていたりして嬉しいですね 

f:id:torakichi7:20210110112145j:plain

昨日の林試の紅梅

f:id:torakichi7:20210106184812j:plain

爆睡中の海

f:id:torakichi7:20210105192007j:plain

腹毛ポワポワの空

f:id:torakichi7:20210105123651j:plain

な.あ.に. の虎徹