風車プロジェクト 1

私が所属しているクラブの中で都市型新エネルギー研究会があるのですが
8/12に「キャンドルナイト イン 八潮」というイベントに出品することが決まっています。
何をするかといいますと...
小学生 都立高専の生徒さんと一緒に作るのですが LEDの点灯する風車(かざぐるま)です

最初は会の代表I川氏がこんな大きな風車を作って来られたのが最初です。

アルミの板をカットして玩具の風車をイメージして作った物が最初です。
直径約60センチくらいあって大きいです。何か良いでしょ〜


クラブの先生が先頭に立って、模型飛行機クラブの会長さんと私とで最初の会合を行いましたが
その会長さんがイメージして作って来られた案は模型飛行機のプロペラと小型モーターを利用して
LEDを点灯するものです。

完成度高いですよね
私への課題としてはLEDの光る角度は非常に狭いので、なんとか高角度に光らせたいとの要望で
社へ持ち帰って○○○処理を行い課題をクリアーして持って行きました。

右が従来の物で左が処理したものです

会長さんに褒めてもらいましたよ!
ついでに意匠登録も勧められたので行っておきました。

会長さんもモデルを完成してこられました 流石ですね〜
でもあんまり変わってないように見えますが...前回の物とは別物なんですよ

そしてまたまた制作依頼なのですが

こんな図面で

これが作った物です。何処の部品か判りますか?

もうすぐなので完成品は次回に...
でやっぱり最後はこれですよ

朝会いました! 元気でした?