2011-01-01から1年間の記事一覧

グルメライド

昨日は仲間と一緒に ターニップ てお店に自転車ブログで有名な焼きカレーを食べに行ってきました。 狛江駅に9時集合で多摩サイ経由でスタートです! アソスの851ジャケットが届いたので着ていきましたが、やっばり一桁の外気温では寒くスポーツフルのウィン…

怪獣??

ビックリ 階段を見るとそこには、緑のカメムシ君がいました。 寒くて避難したのでしょうか? 幸い臭くは無かったので接写は難しいですね 先週の大垂水峠の上り返しの時は、一区間で非常に臭かったけど何だったのだろうかな? 一度も嗅いだ事無かった匂いがし…

高尾山

昨日は狛江駅に待ち合わせで4人で山錬に行きました。 一路高尾山を目指し甲州街道の銀杏並木の葉はすっかり落ちてしまい。 残念(TmT)ウゥゥ・・・多分先週くらいがピークだったようですね 高尾山口ではハイカーがいっぱいでした(いつもスルーですが) いよいよ…

魚屋さん

毎週月曜日に売りにやってくる魚屋さんを紹介します。 この方は昔から(私が生まれる以前から)近所へ商売に来ていたのですが家へ来るのは4人目の魚屋さんです。 初代(私が生まれてから)の方は女性の方で背負子に4段の箱を重ねて電車で来ていました。 買…

’RONDE VAN 尾根幹’

日曜日は友人と3人でかねてからの尾根幹へ行って参りました。 朝家を出るときはやっぱり寒いですね前日の師匠のプレゼントも装備して 狛江駅に9時集合でスタートしました。天気も前日と一緒で快晴 富士山もすっかり真っ白 風はあまりなくて気温も上がりそう…

師匠とライド

先日の土曜日にこのブログで知り合いました災転一郎さんと一緒にサイクリングに行って来ました。 師走なので土曜日とはいえ朝の高速は上り渋滞所々混みましたが待ち合わせ前には到着しました。 しばらくして師匠の到着!! ご挨拶とお礼を申し上げていざ出発…

冬の桜

地元の目黒川で今年も冬の桜が咲いたと聞きましたので行ってみました。 春は川沿いに見事な桜が咲くのですが、冬はライトアップで桜です。 このライトアップに使われる電源は、ディーゼルなのですが燃料は軽油では無くて 廃食油(植物油)を回収してバイオデ…

初物

先日お伝えしたシラスの魚屋さんが初物のナメタガレイを持っていたのでチョット高かったけど 買いました。北海道物です。(シラスも有ったので買いました) ホントはババガレイて名前が正式らしいのですが我が家ではナメタガレイと読んでいます 祖母も母も大…

都内ポタリング

昨日は友人のレースの応援に行く予定でしたが急遽変更になってしまい。 先日はじめてのロードFELTを買った初心者の初ライドの案内に行きました。 先ずは築地を目指し豪華な海鮮朝食!! 写真撮り忘れちゃった 12月なのか人が多かったです。 そんで浅草へ ここ…

エイリアン発見!!?

ミイラ化したエイリアン発見 世紀の大発見??? 新たな使徒? 何かに似てるぞ カワハギ? シャコ? サイズは小さく10ミリ前後です。ひじょうに小さくて顕微鏡が無いと判りません。 多分こんなにして見る事は無いでしょう 本当は毎週月曜日に車で売りに来る魚屋…

ヤビツ峠OLS記録会

昨日はOLSのヤビツ記録会でした。 参加者は私含めて6名です。 名古木交差点手前のトンネル開けの坂からです。 気温が高いので少し霞んでましたが富士山が綺麗です。 ↑名古木交差点スタートのヤビツ峠頂上までの坂登の記録会です。 良い感じでスタートしましたが…

うれしい出来事!!

昨日は“はてな”を始めて自転車で一緒に走ってくれる仲間が出来ました。 災転一郎師匠です。 なんかうれしいです。 (゚ーÅ) ホロリ 予定があって直ぐにはご一緒出来ませんがよろしくお願いします。ほんとは昨日は報告したかったのですが、 本日の“東京探検隊”の訪…

地元のイベント

今度の日曜日(11/27)に地元 五反田で第2回 五反田肉祭りというイベントがあります。 去年から始まったイベントなのですが、目黒のサンマ祭りに対して五反田肉祭りという安易な企画でしたが今年は違うようです。 宮城牛 無料で先着 2000食分でるそうです 残…

11月22日

今日は良い夫婦の日とテレビで朝から言ってましたが...いろいろあってちょっと凹んでますが面白い物を買っちゃいました。 自分では気に入っています。しかし食べると残念な気分になるので 眺めてます。 先日 ドクターペッパーの事を書きましたが飲んでみ…

インデペンデンス・デイ?

昨日はヤビツ峠の記録会だったのですが前日の大雨で中止にしましたが 朝 路面は濡れていましたが晴れていたので 取りあえず多摩サイへと行きました。 ↓途中で桜並木でパチリ ここは春お花見で綺麗なんですよ ↓ここは府中四谷橋付近のワイズロードからの景色…

銀杏

今朝5時半頃起きました 朝焼けが綺麗でワクワクしながら着替え出発〜 て 寒くて 風は出てるし ファイトで桜田通りを皇居方面へ ↓首相官邸方向から国会議事堂裏の銀杏並木です。もうすぐいい感じですね この頃も寒いのですが景色で寒さを忘れます。 ↓この付近…

ペット

家は集合住宅なのでネコは飼えないので今年春から飼い始めたのがグッピーです。 水草を買ってコリドラスもいるのですが普段は水草の中に入ってじっとしています。 水草と一緒に貝が1匹いたのが今では凄い数になりました。 (^∇^)ちょっとキモイな〜 良く観て…

コンペ

昨日は千葉の上総富士ゴルフクラブへ行きました。 年に3回開いているのですが、今年は悲惨な震災があったので2回キャンセルで丁度1年ぶりのゴルフコンペで、参加者も間際になって少なくなりましたが何とか開催でき幹事としてほっとしました。 千葉県で一番高…

先輩

今日は久しぶりにゴルフコンペでワクワクしてます。昨日久しぶりに近所のネコに合いました。最近はいろんなところで頑張っているようで 右手の甲を怪我していました。 私がバイバイすると 別な人にすぐに"ニャー"といってすり寄る姿は逞しいですねもう時間な…

久しぶりのゴルフ練習

今度の日曜日に久しぶりにゴルフコンペがあって練習に行きました。 正月にショートコースをまわっただけでそれからは4月に一度練習に行きましたが意外と調子良かったので安心していました。 ← バカ 自転車しか乗ってませんでした。 やっぱり練習しないといけ…

サイクルモード2011 3

今回 イタリアの ピナレロにしました 最初の自転車を選択するのにアドバイスをお髭のおじさん伺ったところ ロードバイクは伊車(痛車じゃないよ)にしなさいと奨められたのでお店に行ってピナレロマジックにかかりました。 カラーとグラフックは一番ですね …

サイクルモード2011 2

昨日の続きですが FACEてメーカーの「椿」て電動自転車です。 外装の8段なので長距離や坂も安心ですね この他電動自転車も沢山出品されていました。↓木で作った自転車や(もの凄く高価で納車待ち3年かな) ↓キンキラキンの自転車(C-3PO バイクバージョン?) ↓ケルビム…

サイクルモード2011 1

昨日は仕事で半徹夜で朝も早くから出勤して頑張ったのですが取りあえず7時出発で行ってきました。 ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ 帰ってきて仕事を何とか片付けて書いてます。 友人をピックして到着したのが9時前でした少し並んでいましたがいつの間にか 会場前には…

映画

久しぶりに映画に行ってきました。 三谷幸喜監督の ステキな金縛り と言う作品です。 こういう喜劇タイプの物を劇場で観るのは初めてでしたが皆さん 笑い声を上げて楽しかったです あと映画の予告で"ロボジー"が気になりましたなんか 観てみたい! 映画依存…

もてぎ5時間エンデューロ

昨日はもてぎ5時間ソロエンデューロに仲間7人と共にいって参りました。 受付開始がAM5時からだったので前日の土曜日に9時過ぎに出て現地で 車中泊(仮眠)しましたが興奮と周りの騒音で結局寝られずでした。 明け方のピットロード 最初の2周はトレインでゆ…

スペシャル部品

どうも先日いろいろ考えて、組み上げたスプロケットですがどうも少し隙間があるようなので、レース前日ですが部品を作る事になってしまいました。 先ずは材料(SKの焼入れ材)を細穴放電加工機にセットして穴を開ける WEDMにセットして プログラム入れてスタ…

チューブラ 3

こんにちは基本的に私はミヤタのチューブラーテープTTP-1でタイヤを着けています。 一度テープの簡単さを経験すると離れられなくなります。 前回も書きましたがまず肝心なのはノリでもテープでもタイヤをまずリムに何もつけないではめて常用するエア圧で 一…

チューブラ 2

リムセメントについて経験した事を書きます。 リムセメントの臭いは酷く、床と手と体にくっついて大変です。 それに作業時には換気をしないと中毒になるかも? ビットリアのページでは取り説がありますが、それを読んでまず初心者は無理ですね まず肝心なの…

チューブラ 1

私の好みはチューブラです。 と書いて解るのはローディーだけですね最初はクリンチャーも使っていましたが使ってみるといろいろ素晴らしい点があって今ではチューブラが殆どです。 チューブラとの出会いはレーシングゼロを購入したときです。 いきなり宮田の…

貯金箱

最近自転車ばっかりなので、気分転換に.... 先日近所のラーメン屋さんで兄弟を見たので我が家の信ちゃんを紹介します。 オリジナルと娘のスペシャル信ちゃんです。 わかる人は判るとおもいますが 地元の信用金庫のマスコット(復刻版)だそうです。 睫の長…