試したよ ! 7回目(シマニョーロ)

クランクはコンパクトでと思って変更して方向性を決めようと思いました。


GROWTAC のEQUAL-PULLEYをつかってシマニョーロを試しました。
すこし心配はしましたが全然普通にシフトできました。

シマノの場合はシフトUp時レバーを押してはなしたときにUpしますが
カンパの場合はシフトUp時レバーを押すとUpします。また多段も可能です。
急な坂道でフロントをインナーに落としながらリアを2段迄なら同時に操作してもチェーンは落ちません。3段目は落ちる可能性が高くなります。

後で気付いたのですが、フロントレバーはトリプルにも対応可能のようです。6ノッチありました。これも検証済みです。
ただしトリプルで使う場合FDはカンパのトリプル用が無難です。
この時点での組み合わせは

11速ウルトラシフトエルゴパワー用〜2010SUPER-RECORD 
フロント   2009 RECORD 10速
リア     RD-7900-SS   
スプロケット CS-7900(11-28T)
クランク TIME コンパクト チェーンリングアルテSL

シマノとカンパの両方を分解してみましたが部品のクォリティーはシマノではと思いましたが
テクスチャやセンスに関してはカンパが上だと思いますが、なんでカンパ高いのかと思います。
あと気付いた点なのですが、
シマノのレバーでシマノブレーキを使うとブレーキを引く力は普通です。
カンパのレバーでカンパブレーキを使うとブレーキを引く力は普通です。
(シマノシマノよりちょっと軽いと思いますがたぶんレバーの性能かと思います)
カンパのレバーでシマノブレーキを使うとブレーキを引く力は軽くなります。



注意ですが、この"試したよ !"に書いてある事はメーカーの推奨では無いので 試される方は自己責任でお願いします。