柳沢峠錬

昨日は青梅線古里駅で待ち合わせでした。
御岳などへのハイカーが多かったですね!
友人をピックして奥多摩湖へ車で向かいスタートしました

国道411号大菩薩ライン 柳沢峠へ向かいます
途中こんな所もあったり、山リスが死んでました..目が合ったので..

行きインナーの選択ミスでホント寒かったです。
距離で27.3キロ 獲得標高952メートル もう膝が痛くなってしまいましたが
富士山見えましたよ 久しぶりだったのでなんか嬉しかったです。

で寒いのでサッサと下り ぴゅーと でも どんだけ下ったのかゾッとする位下っていくと
南アルプスが一望できるような天気でした。もうすぐ甲府まで下りてきちゃったのですね

山を眺めていると、親切な山好きなお母さんが車を止めてまで私たちに解説してもらいました
 
たえずメモを持参しているようです ありがとうございます。

北岳間ノ岳農鳥岳は白根三山と呼ばれ、南アルプス国立公園の中核をなす日本屈指の高山ですね!
北岳3192m 白根山の最高峰で、富士山に次いで日本第二位の標高ですね!

もうちょっと下って塩山温泉近くのセブンで休憩し...

富士山は上が見えるくらいです。
登り返しスタート 登り始めると梅の花は咲いていましたが桃の蕾がいっぱいでこれからみたいな感じでした。
側溝には綺麗な水が流れて心地いい音がしています
(写真は撮ってる余裕はありません)
しばらく行くと流れていない場所もあって びっくりタヌキが死んでました
登り始めて13キロ位でもうアップアップ16キロ位と聞いていたのでヘロヘロでやっと登って行くと
友達が戻ってきて実は17キロあったと聞いて...何とか頑張って登りました。良く登れたな〜
距離:17.3km 全体標高差:1020m 全体平均斜度:5.9% 最大標高差:1043m

富士山です
もう3時近かったので峠の麦とろめしはまた今度さっさと下山しました

やっぱりもう足が残っていません しんどかったな〜
戻ってくると猿の群れがいたのでパチリ 奥多摩は獣も多いと実感し春なんだな〜と思いました

来週も塩山温泉側から登る予定です。大丈夫かな?